遠い遠い夢の世界... > グリーグコーナー > グリーグ作品随感随想。 > ノルウェーの民謡

 

ノルウェーの民謡

日曜日に大阪国際女子マラソンをテレビで見ていたら、
コマーシャルで、聞き覚えのある歌が聞こえてきました。
ああ、これあのノルウェー民謡だ!と思い出しました。
グリーグがノルウェーの民俗音楽を題材に多くの作品を作っているので、
ノルウェーの民謡やハリングフェーレなど伝承楽器の演奏にも関心があって、CDも少し持っているのです。
日本のテレビコマーシャルでこれを聞くとは思ってませんでした。

ちなみに、シチズンのエコドライブかなにかのコマーシャルでした。 2001年01月29日


 

ノルウェー民謡:追加

先日書いた、テレビコマーシャルの民謡ですが、
子守唄(baansull) です。
Kirsten Braaten Berg という歌手が唄ってらっしゃるCDがありました。
でも、テレビのはコンピューターミュージック風のアレンジがしてある演奏でしたので、
その音源は何なのか、わかりません。

ノルウェー語の、aの上に丸が付いてるあの字を、どうやって入力するのかまだ知りません。
それ知らずにこんなことやってるなんてちょっと・・・と、思ったりしております。 2001年02月22日


 

グリーグ作品随感随想 目次へ
 
グリーグコーナー トップページへ
 
遠い遠い夢の世界... トップページへ

記事作成:さんちろく