遠い遠い夢の世界... > グリーグコーナー > グリーグ作品随感随想。 > リンクその3: ノルウェー放送協会

 

リンクその3: ノルウェー放送協会

http://www.nrk.no/

ノルウェー放送協会(NRK、エヌアルコー)のサイトです。
ノルウェー語だけのようですが、ノルウェーのニュースをはじめとした、いろいろな番組のあらましをネット上で知ることができます。
ノルウェー語に触れるのにはいいサイトだと思います。

Forsida(トップページ)の左の列にリンクがあるNRK Nettradioでは、ラジオ番組を聴けます。
Alltid Klassiskがクラシカル音楽の番組です。

NRKは以前は短波で英語放送をしていました。
Radio Norway International
毎週日曜に30分間だけでしたが、ニュースと特集番組が放送され、ときどきは音楽番組がありました。
ノルウェーの作曲家ハーラル・セーヴェルーをわたしが知ったのも、この英語放送で、セーヴェルー生誕100周年記念の番組を聴いてです。セーヴェルーについてはまたいつか書きます。
残念ながら、予算削減のため、英語放送は1998年9月27日放送分を最後に、打ち切られました。
以前はいろいろ手紙も出し、スタッフの方々から返事を頂いたりもしました。当時のスタッフの方々はどうなさってらっしゃるだろう...と、思い出すときがあります。

NRKがらみの話があるのですが、またそのうち。

グリーグ作品の話をこのごろあまり載せずにおります、すみません。でも、こういった事柄も、関係ないわけではないので。。。 2001年10月16日

 
<
グリーグ作品随感随想 目次へ
 
グリーグコーナー トップページへ
 
遠い遠い夢の世界... トップページへ

記事作成:さんちろく